2014 13/03

スマートフォンを使ってビジネスに役立てることもできる時代です。ビジネスの中でも、スマートフォンを飲食店のレジにする方法はご存知でしょうか。たとえばクレジットカードリーダーをつけて、移動式のスマホレジにすることができます。似たようなサービスとしては、「PayPalカードリーダー」があります。PayPalとはネット上にカード情報を登録しておき、支払いなどを行うものです。PayPalアプリ、カードリーダー、iPhoneがあればすぐにでも利用できます。飲食店でカード会計はスマホで支払ってもらい、登録した銀行口座にお金が振り込まれる仕組みです。飲食店はもちろん、雑貨屋など、自営業を行っている方には非常に便利なものです。スマートフォンと言えば支払う側のことばかりイメージしますが、支払って貰う側に便利なサービスもあるわけです。アクセサリーショップで一度見てみましょう。
参考リンク http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/galaxy-note/docomo/SM-N900DZKEDCM

2013 12/12

スマートフォンのアプリといえば、地図が定番のものの一つですが、地図にも標準装備以外のものがたくさんあります。ここでは特に、地図切り抜き機能をもったアプリを紹介します。地図は情報量が多いものです。そのために、地名や道路について細かい情報までわかるのはいいものの、逆に細かすぎて見にくいという不満もあります。画面の小さいモバイル機器の欠点とも言えることです。そんな方におすすめなのが「でかマップ」です。これは簡単に言うと、地図の範囲を指定した後、切り抜きボタンを押すだけです。これによって、指定した範囲の地図をダウンロードした上で、巨大な地図を作り出すことができます。切り抜いた地図については印刷もできます。特に初めて訪れる場所などで有用でしょう。その他、目的別に地図を作りたい場合などにも使えそうです。
関連検索 大画面スマホ

2013 29/11

突然ですが、スマホのカメラ機能って本当に素晴らしく高性能になってきましたよね。画素数は高くなり、通常のカメラと同じように美しい映像が撮れるようになりました。簡単に友人と共有できたり編集するのもとても簡単にでき、用途は広まるばかりです。多くの人は自分のスマホの中に保存したり、SDカード、クラウドなどを利用しているかと思いますが、結構これが危ないらしいのです。というのも、悪質なアプリをダウンロードしてしまったり、メールの中にあるURLをクリックしてしまうことで、情報が抜き取られているケースもあるようなんです。近年、企業や会社ではこのような情報流出や操作を避けるためにMDMのようなセキュリティサービスを導入しているところが増えましたが、やはり個人でMDMのようなセキュリティーサービスを導入している人はいないと思われます。でも、大切な写真や情報が全く見ず知らずに人に渡ってしまうのは非常に気持ちの悪いことですよね。その対策のためにも、MDMではなくてもセキュリティソフトの導入は必要なのかもしれませんね。
関連情報 マンガで学ぶMDM

2013 08/10

いきなりですが、音感って大事ですよね。生活の上で必要ないと思うときもありますが、やっぱり美しいものを美しいと感じる器官って大事だと思いますしその基準があった方がいいような気がしています。私は家族が楽器をやっていたので音叉(おんさ)とかメトロノームが家にあって耳は良い方だと思うので、ちょっと音痴な歌をTVで耳にすると気になってしまいます。そんな音に関するおすすめなスマートフォンアプリ「ボカロダマ」が結構面白いのでご紹介したいと思います。ボカロダマはあの音楽で有名なYAMAHA(ヤマハ)がリリースしたもので、7本あるパイプに歌詞が一文字書かれたボカロダマというものが置いてあり、音楽開始でボカロダマがどんどん上がるので、同色パイプにスライドし乗せるというものです。ちゃんと同色に乗せればちゃんとした音程でボーカロイドが歌うのですが、間違ったパイプの場合、間違った音程になるので音痴な歌が聞こえてきますよ。
おすすめ情報 http://jp.techcrunch.com/2013/09/03/20130902samsungs-galaxy-gear-smartwatch-takes-shape-ahead-of-sept-4-event-likely-wont-resemble-mini-phone/

2013 09/08

最近、いろいろなテレビ局で『ビデオ・オン・デマンド』サービスを提供していますね。
見逃してしまったドラマや番組も、このビデオ・オン・デマンドを利用すれば、いつでも好きな時に観ることができるので、とても便利なサービスです。
各テレビ局が提供しているビデオ・オン・デマンドサービス『もっとTV』。
これまでは、この『もっとTV』対応のテレビやレコーダーが無いと、観ることができませんでした。
それが、NHKでは今回から、専用のアプリをインストールすれば、アンドロイドスマートフォンやタブレットからも番組を観ることができるようになったとのことです。
専用の機器を用意しなくても、スマートフォンで番組を観ることができるのは、とてもうれしいことですよね。
私もよく、観たかったテレビを観逃したり、録画し忘れてしまうので、これからはドコモのスマートフォンで、このビデオ・オン・デマンドを利用したいと思います。

2013 31/07

スマートフォン 新機種は画面がどんどん大きくなって、様々な画像を楽しめるようになりましたね。
そんなスマートフォンを利用した新しいサービスが始まったそうです。
これは、テレビ東京が提供しているもので、京王線や井の頭線の駅に貼られる番組宣伝用のポスターを利用したものです。
専用のアプリ『RICOH TAMAGO Clicker』をインストールしたスマートフォンで、対応のポスターを撮影すると、番組の予告やポスター撮影風景など、特別なコンテンツを観ることができるそうです。
駅や電車の中は、意外と時間を持て余すことが多いので、スマートフォンを手にしていることが多いんですよね。
このポスターも面白そうなので、一度見てみたいなと思います。
関連サイト 新発売GALAXY S4 | サムスン電子ジャパン

2013 21/06

東京メトロってやっぱり使いやすいですね。としみじみ思うのも、最近少し東京を離れて関西に行っていたので電車の社内や駅構内など慣れ親しんだという点を除いてもやっぱりキレイだし利用客層も良いなぁと実感しました。私は今ドコモのスマートフォンを使っているのですが、やっぱり関西のローカル電車に乗っているとWi-Fiがつながらずにメールが遅れたり通信が遅かったりと不便さを感じていました。いまどきの感じに慣れているとやっぱり不便なんだな~と思ったのですが無線LAN情報配信サービスの「MANTA(マンタ)」が東京メトロ全線で入るようになっていますよね。このサービスは時刻表や乗換位置案内、駅構内図にニュース配信などが便利なのですが激速といわれるネット接続が15分限定で日5回まで使えるそうですよ。乗る機会がある方は是非堪能してくださいね。
参考タグ おすすめ スマートフォン

2013 12/06

スマートフォンといえば、乗換案内のアプリやWebサービスを利用している人も多いのではないでしょうか。
結婚後、都心からちょっと離れた地域に住むようになった私も、飲み会の帰りなどは終電を逃さないようにと、ドコモのスマートフォンで乗換案内を見るのが習慣のようになっています。
Googleが提供している乗換検索に新機能が追加されたそうです。
この新機能を使えば、検索画面に『○○駅から△△駅まで』のように、発着駅名を入力するだけで、現在時刻に近い時間帯の乗り換えを検索できるそうです。
これって、かなり便利だと思うんですよね。
飲み会帰りの焦っている時に、時計を見ながら時間を入力して…という作業はわりと面倒なんです。
他にも便利な機能が加わってますます使いやすくなったGoogle乗換検索は、私の心強い味方になりそうです。

2013 06/06

「毎日フリマ」だなんて、またこちら側の生活が忙しくなってしまいそうですよ、チェックしなくちゃいけない責務に追われて。
株式会社サイバーエージェントは相変わらず頑張っていますね。
このアプリ、とりあえずは楽しめますよ、フリマ感覚を好まれる方ならば。
デザインも完全に女性向けですので、フリマ好きっていうのは女性が多いんでしょうね。
でも、意外と古道具とか植木とか、男性好みのものも出店されていますけど。
このアプリでそこらへんまで充実していたらもっと楽しいだろうなぁ、リアリティがあって。
アメーバと提携していることもあって、ちょっとアメーバへの誘導がうるさく感じられますが、まぁ気にせずに続けられそうです。
最近はLINEでもアメピグみたいなのをしょっちゅう見ているので、アメーバの告知なのに頭の中ではLINEで呼応しちゃってたりしますけどね。
ここで一儲け! ってことは無理かもしれませんが、ちょっとした楽しさは得られそうですよ。
関連記事 女子のスマホ選びマストチェック4項目&おすすめスマホ

2013 29/05

スマートフォンを持っている人の多くが利用している、LINE。
LINEは、無料通話・メッセージアプリとして人気があります。
NTTドコモが、このLINEと連携してサービス向上を目指すことを発表したそうです。
ドコモ スマートフォンには、シニア向けのらくらくスマートフォンがありますが、このらくらくスマートフォンではアプリのインストールが制限されているので、これまではLINEも利用できませんでした。
でも、LINEと連携することにより、らくらくスマートフォンでもLINEが利用できるようになるとのことです。
また、ラインのアプリで、ドコモの有料回線を利用するボタンが配置されるので、通話料を支払えば高品質の音で通話ができるようになります。
私もドコモのスマートフォンでLINEを利用していますが、今のところは現状で満足かなとは思っています。
おすすめサイト http://www.samsung.com/jp/galaxys4/